デザイン業界を目指す人のための進学・就職解説サイト

アドビソフトを買っただけではデザイナーになれない!?

グラフィックデザイナー必携のアドビソフト『Illustrator』『Photoshop』は高度なデザイン業務、イラスト制作、画像合成が可能で、これが無くてはデザインの仕事はできません。

 

 

 

では、これらのソフトを購入すれば誰でもすぐにデザインが出来るようになるのでしょうか?

 

 

 

グラフィックデザインには、業務上さまざまなルールがありますし、クライアントをあっと言わせるセンスのような物も必要とされます。
これらのセンス、スキルは仕事をしていく中で身につけていくものです。

 

そのセンスとスキルが身についた上で、仕事を助けてくれるのが、Illustrator、Photoshopなどのデザイン用ソフトです。
つまり、アドビソフトはあくまでも『道具』でしかないんですね。

 

 

高価なバットを買っただけでは、必ずプロ野球選手になれるわけではない
…と例えるとお分かりいただけるでしょうか。

 

 

 

 

壁にぶちあたって挫折

ソフトの関連書籍も数多く発売されていますが、独学では習得に時間がかかる上、
壁にぶつかった瞬間から全く前に進まなくなりいつの間にか挫折…
というケースに陥ります。

 

 

 

 

 

ところが多くの人が、ソフトを買っただけでデザイナーになれることが保障されたかのような
錯覚に陥り、使いこなせずに三日坊主でやめていきます。

 

趣味ではなく、本気でデザイナーになりたいと考えているのであれば、
期間を集中して正しくデザインの基礎、ソフトの操作方法を学習する事が大事です。

 

 

 

 

ところが『5分で分かる!Adobe Creative Cloud』で解説した通りAdobe製品は高額ですし、
その上スクールに通うとなると結構なお金がかかります。

 

 

 

 

ある程度の予算があるならヒューマンアカデミーのような短期集中型のスクールに入るのがベターですが、
ここでは『とにかく手っ取り早く、Illustrator、Photoshopが使えるようになりたい!』という人のために、なるべく安く学習出来る方法を紹介します。

 

 

 

 

 

 

通信講座を利用しよう

 

 

スクールは校舎があって、講師の方に直接教えてもらうため、どうしてもコストは高くなります。
それに比較して通信講座は校舎や講師の維持費が無い分、受講料もかなり手頃に抑えられます。

 

 

 

通信講座選び2つのポイント

現在、グラフィックデザイナー志望者向けのさまざまな通信講座がありますが、
講座選ぶ時、押さえておくべきポイントが2つあります。

 

 

・動画で学べる事
・必要ソフトが安く購入できる事

 

 

せっかく通信講座を受講しても、テキストだけでは入門書で独学するのと変わりません。
動画で学ぶと、理解度が全く違い、効率よく学習することができます。

 

 

 

私がおすすめする通信講座はこちら!

 

 

ヒューマンアカデミー「たのまな」

 

 

「たのまな」はヒューマンアカデミーが展開する通信講座で、動画DVDで効率よく学習できます。

また、Creavite Cloudがアカデミック価格で利用できるのでとてもお得です。

 

 

 

 

ただし、たのまなにもメリット、デメリットがあります。

 

メリット
  • とにかく安価で学習出来る
  • 休日や帰宅後等、好きな時間に学習出来る

 

 

デメリット
  • 自宅で学習するため、集中しづらい
  • 自由な分、自己管理が大変
  • 仲間がいないので、学びや気付きに限りがある

 

通学の手間が無い分自己管理を要求されますが、DVDを見ながら好きな時間に学べるというポイントは大きいと思います。
仕事やアルバイトの都合でどうしても通学時間のやりくりが出来ない人や、近くにスクールがない人にはおすすめの通信講座です。

 

 

 

 

 


HOME このサイトについて おすすめスクール