グラフィックデザイン、Webデザインのクリエイティブ情報を発信します。

iPhone

『iOS7』白黒を基調にしたフラットデザインでアプリも統一

更新日:

新しく登場する『iOS 7』のデザインについて、情報筋の話が「iOS 7」新UI、「白、黒、フラット」を基調か - CNET Japanという記事になっていました。

 9to5Macは、まもなく発表される予定の「iOS 7」に対する大幅な変更に詳しいとする複数の匿名情報筋の話として、Ive氏の抱く新しいデザインアイデアが「全体的に白、黒、そしてフラット」を基調としていることを伝えた。この情報筋が9to5Macに語ったところによると、このことは、質感のある外観、光沢のあるアイコン、実物そっくりなデザイン的特徴を捨てて、よりシンプルなインターフェースにするとIve氏が決断したことを意味するという。

最近巷のアイコンデザインがリアル系からフラットデザインに変わりつつありますから必然的な流れかも知れません。

実際のメモ帳の外観を再現した「Notes」といった、iOSのビルトインアプリの外観を全面的に刷新し、単一のソフトウェアデザインテーマに従うことにしたという。

メールやマップなどのデザインテーマも統一されるとのこと。


あまりフラットデザインに傾倒すると、Windows8みたいにならないかなぁという懸念がありますが、Appleのカリスマデザイナー、ジョナサン・アイブの事ですから、素晴らしいデザインに仕上がる事を祈るばかりです。

-iPhone
-

Copyright© デザイン業界ガイド , 2018 All Rights Reserved.