転職への道のり

大卒になって給料アップ!

更新日:

デザイン業界は給料が安いと悩む人は多いのではないでしょうか。収入を上げるための手段はいくつかありますが、学歴をアップするという方法があります。

低学歴、無資格は一生損する!?

デザイナーは世間一般の常識とは違う世界に生きています。カッコいい言い方をすれば「常識に捉われない個性的な人生」と言えるのですが、世間とズレてる、世の中に置いていかれてると感じたり、一般常識を知らなくて恥をかいた経験を持つデザイナーも多いのではないでしょうか。
また、資格や学歴を持たないため転職で不利になることがあります。

世の中学歴!?大卒のニーズ

一般企業では個人のパーソナリティを測る目安として、求人エントリー資格に大卒以上を掲げる企業も少なくありません。
そのため、大卒の資格があればエントリーできる求人が増えるため選択肢が広がります。
また、大卒でなければ取れない資格もありますのでキャリアアップの幅も広がります。

大卒になったら給料は上がる?

不景気が続く昨今「大卒なら確実に給料が上がる」と簡単には言えない社会状況ではありますが、大企業への就職に挑戦できる選択肢が増えます。
当然、中小企業より給料は高めの傾向にあります。
また、大学で学んだことを足がかりにしてハイレベルなキャリアに挑戦することができれば、収入は必然的に上がることが期待できます。

働きながら大卒になるには

社会人から大卒の資格を得るために、4年間のキャンパスライフを送るというのはどう考えても現実的ではありません。そこで、働きながら大卒の資格を取れる通信教育を利用します。

おすすめの通信制大学

産業能率大学
通信教育課程 | 産業能率大学 | 自由が丘産能短期大学

1979年創立の私立大学。
通信教育の大学として認知度が高く、通学生より通信教育の学生の方が多い学校として有名です。

専門卒なら3年生からスタートできる

デザイナーは専門学校卒の方も多いと思いますが、「産業能率大学」では専門卒の方は3年生から編入できる制度があります。
通常は4年間通学ですが、社会人の4年間はライフステージの変動などで生活が大きく変わるため卒業まで通うのが難しいと言われる中、ありがたい制度です。
しかも、3年生から編入するとスクーリングが不要なので完全在宅で大卒の資格が取れちゃうんです。
そのため、一般的な通信制大学の卒業率が10パーセントと言われる中、69.6パーセントという高い卒業率で評判です。

通信制なんて意味あるの?

『大学といっても通信教育でしょ?そんなの意味あるの?』
と思う人もいるかもしれません。

「産業能率大学」を卒業すると、通学制の大学と同じく学士号という学位が授与されます。これは世界共通の学位です。
授与される学士号はおなじものなので、通学が通信か、学習形態の違いしかありません。
中には学士が取得できない通信大学もありますので、どうしても心配なら問い合わせてみましょう。
履歴書に通信制と書く必要もありませんし、普通の大学卒と変わりません。

さいごに

社会人は数年で転勤や結婚などライフステージが変わるため、通信教育といえども数年かけて卒業するのは簡単ではありませんが、大卒になれば転職の選択肢が増え、収入アップのチャンスが大幅に上がりますのでぜひ挑戦してみてください。

-転職への道のり
-, ,

Copyright© デザイナー&クリエイター転職 , 2019 All Rights Reserved.