このサイトはデザイナーの転職が分かるサイトです。

転職エージェント

おすすめ転職エージェントまとめ|希望通りの仕事に就くためのコツ

更新日:

転職活動は常に不安がつきまとうもの。
求人サイトで求人情報を見ていても、「自分に合った現場なのか?」「また残業の多い職場だったらどうしよう?」と考えてしまうと、応募に二の足を踏んでしまい『ま、そのうち考えるか…』と手が遠のく事も少なくありません。
そんな時、転職エージェントは強い味方になってくれます。

転職エージェントを利用するメリットとしては

・経歴、希望条件から自分に合った仕事を提案してくれる
・非公開求人を紹介してくれる
・面接日、希望年収を企業と交渉してくれる

などがあり、効率よく転職活動を行うことができる頼もしいサービスです。
色々なエージェントがありますが、利用にかかる費用は一切無料です。
強いてかかるお金と言えば、エージェント会社に面談に行く時に電車賃くらいです。

ただし、安易な転職エージェント選びは失敗を招きます。ここを失敗してしまうと、期待した転職先を見つけることができないリスクがあります。

転職エージェントを選ぶコツ

自分に合った転職エージェントを選ぶには、

・自分のキャリアに合ったエージェントを選ぶ
・デザイナーを辞めたいなら総合型、続けたいなら総合型&クリエイティブ特化型を選ぶ
・複数のエージェントに登録

といったポイントを押さえることです。
自分に合った転職エージェントを選ぶことで、「転職エージェントに登録したのに上手く転職できなかった…」という失敗を防ぐことができます。

 

転職エージェント利用のながれ

(1)転職エージェント公式サイトで会員登録します。

(2)エージェントから電話、またはメールで連絡がきますので、面談の日程を決めます。

(3)エージェント会社まで面談に行きます(遠方の場合電話対応してくれるエージェントもあり)

(4)専任アドバイザーが、これまでの経歴、転職動機、希望条件などをヒアリングしてくれます。円滑に進めるためにも、なぜ転職したいのか、どんな仕事に就きたいのか、前もって整理しておきましょう。

 

総合型エージェントランキング

さまざまな職種案件を取り扱う「総合型エージェント」を紹介します。
ステップアップしたい人はもちろん、デザイナーを辞めて異業種に転職したい人は最初に登録しておきたいエージェントです。

DODA(デューダ)




求人数で選ぶならここ!
パーソルキャリアが運営する転職エージェント。業界第2位の圧倒的な求人数で、対応エリアの広さ、マッチング率の高さを誇ります。

得意な業界 IT系、販売系
対応エリア 全国・海外
非公開求人 保有求人約10万件のうち8〜9割が非公開求人
ここが違う DODAの売りは圧倒的な求人数の多さで、求人の対応エリア、カウンセリング場所の幅広さも大きな強みです。
キャリアアドバイザー+採用プロジェクト担当の2人体制で協力にサポートします。
また、エージェントサービスだけでなく、企業から直接オファーが届く「スカウト制度」も併用できるマルチタイプのサービスです。



type転職エージェント

非公開求人の多さが強み

求人情報『type』を1994年発刊以降、東証一部にも上場している転職業界の老舗 「株式会社キャリアデザインセンター」が運営する転職エージェントサービスです。 業界ごとの専任アドバイザーによる強力なサポートで、年収、条件、入社日の交渉も不要。 応募書類や面接のアドバイスもしてくれます。

得意な業界 IT,Web系エンジニア、クリエイター/営業/企画事務
対応エリア 首都圏(東京/神奈川/千葉/埼玉)
非公開求人 あり(全体の80%)
ここが売り! 非公開求人の割合が他社より多い。


リクルートエージェント

専任のキャリアアドバイザーと電話or面談で相談して今後の仕事の方向性を打ち合わせし、求人を紹介してもらいます。面接力向上セミナーの開講などもあり、サポートは強力。 転職の悩みが多いデザイナーにはぴったりのサービスです。

特化型エージェントランキング

年齢別、キャリア別に特化されたエージェントを紹介します。
特化ジャンルと経歴が該当する人はご参考にしてください。

ハタラクティブ




フリーター、既卒など20代に特化した就職支援サービスです。 アドバイザーとマンツーマンのカウンセリングで支援してもらえるので、色々な相談に乗ってもらえます。 未経験でも正社員として就職できる求人をメインに取り扱っていますので、 デザイナーから別の職種に転職したい人にぴったりです。 20代メインの支援サービスですが、30代の方も登録して転職に成功しています。


クリエイティブ特化型エージェント

デザイン、マスコミ業界などクリエイティブに特化したエージェントを紹介します。
条件によってはデザイナーを続けてもいい、条件の良い仕事にステップアップしたい人はご参考にしてください。


マスメディアン

デザイナーを続けるならココ!
「宣伝会議」のグループ会社で、広告・マスコミなどのクリエイティブ業界に特化した転職エージェント。これまでに4万人の転職成功実績があります。

まとめ

転職エージェントはあなたの転職をサポートしてくれる心強い味方です。
転職エージェントによって強い業界やサポート体制に違いがあり、出会うアドバイザーとの相性も異なります。
複数のエージェントを使うことによって、あなたと相性の合うアドバイザーを効率の良い転職活動をすることができるでしょう。
今回のまとめが、あなたの転職活動の手助けになれば幸いです。

-転職エージェント

Copyright© デザイナー&クリエイター転職 , 2018 All Rights Reserved.