上手な転職方法

希望通りの仕事に転職する裏技

更新日:

希望通りの仕事に転職するコツ

デザイナーを辞めて異業種に転職しようと考えていても、

自分に合った仕事が分からない

ブラック企業に転職してしまったらどうしよう

などと悩んでいる人がほとんどではないでしょうか。

実は、自分の希望に合った仕事に転職するにはコツがあります。
このページではその方法を「希望通りの転職ができる裏技」として紹介しています。

その方法を紹介する前に、絶対やってはいけない転職活動を紹介します。
それは…

自分の直感で求人サイトを物色

この転職方法は高確率で失敗します。

私が面接官をしていた頃の経験ですが、沢山の人と面接していると、ある事に気付きました。

実力はあるのにブラック企業にばかり転職している人と、飛び抜けたスキルがある訳でもないのにメジャーな企業を渡り歩いている人と、2通りのタイプに分かれていたのです。

不思議なことに仕事運のない人が直感で転職先を選ぶと、ブラック企業を引き当ててしまう事が多いのです。

この事から、自己判断で転職先を選ぶのはリスクが高いと言えます。

そこで、転職の失敗を防ぐには、3つのコツを押さえておく必要があります。

転職成功のコツ1 : 適正を知る

自分にどんな仕事が向いているのか知る必要があります。
デザイナーが向いてないと思って転職するのですから、今度こそ自分に向いた仕事を見つけたいものです。

転職成功のコツ2 : 環境改善する

待遇に不満があって転職するのですから、深夜残業をしたくない、年収をアップさせたいなどの希望があると思います。
これらの不満点が改善されないと、転職する意味がありませんよね。
何を改善したいのか、事前にしっかり把握しておくことが大事です。

転職成功のコツ3 : キャリアアップを意識する

多くの人が見落としがちなのですが、転職は5年先、10年先のキャリアを考えることも重要です。
30代、40代になった時どんなポジションで仕事が出来ているか、どんな強みを持てているかを想定した、ちょっとした戦略を考える必要があります。

でも、
この3つのポイントを自分だけで考えるのは結構めんどくさいですし、どうやったらいいか分からないですよね。

全てのコツを全部サポートしてくれるサービスがあります!

知らないと大変!希望通りの仕事に転職する裏技

『転職エージェントを徹底活用する』

希望通りの仕事に転職するには、「転職エージェント」と呼ばれるサービスの徹底活用が必須です。

転職エージェントとは?

専任アドバイザーが付いて、転職をサポートしてくれるサービスです。
求人を紹介してくれるだけでなく、履歴書の書き方や面接対策まで行ってくれます。

求人サイトと何が違うの?

非公開求人を多数保有

「非公開求人」とは、求人サイトなど誰でも見られる場所には出ない求人の事です。
質の高い人材が欲しい企業は非公開という形で転職エージェントに求人情報を委託しているのです。
 ‪

【参考記事】「非公開求人」とは?

適性に合わせた求人紹介

転職エージェントはあなたのこれまでの職歴、希望条件、志向をヒアリングして適性を判断し、あなたに合った求人を提案してくれます。

つまり…
当てずっぽうに求人を探し回らなくて良い!
転職のプロが提案してくれるので安心できる!

転職エージェントを利用するには?

転職エージェントは、各エージェントの公式サイトで登録すれば簡単に利用できます。
気になる費用ですが、登録はもちろん転職するまで、すべて無料です。

【まずは厳選エージェントに登録!】
多くの企業が転職エージェントを運営していますが、当サイトで厳選した3サイトを紹介します。

まずはこれらの転職エージェントに登録してみましょう。
簡単な項目を入力するだけなので、約1〜3分ほどで登録できます。

ハタラクティブ

ハタラクティブ

フリーター、既卒など20代に特化した就職支援サービスです。 アドバイザーとマンツーマンのカウンセリングで支援してもらえるので、色々な相談に乗ってもらえます。 未経験でも正社員として就職できる求人をメインに取り扱っていますので、 デザイナーから別の職種に転職したい人にぴったりです。 20代メインの支援サービスですが、30代の方も登録して転職に成功しています。

type転職エージェント

非公開求人の多さが強み

求人情報『type』を1994年発刊以降、東証一部にも上場している転職業界の老舗 「株式会社キャリアデザインセンター」が運営する転職エージェントサービスです。 業界ごとの専任アドバイザーによる強力なサポートで、年収、条件、入社日の交渉も不要。 応募書類や面接のアドバイスもしてくれます。

得意な業界 IT,Web系エンジニア、クリエイター/営業/企画事務
対応エリア 首都圏(東京/神奈川/千葉/埼玉)
非公開求人 あり(全体の80%)
ここが売り! 非公開求人の割合が他社より多い。

リクルートエージェント

専任のキャリアアドバイザーと電話or面談で相談して今後の仕事の方向性を打ち合わせし、求人を紹介してもらいます。面接力向上セミナーの開講などもあり、サポートは強力。 転職の悩みが多いデザイナーにはぴったりのサービスです。

転職成功率をUPさせる秘訣

転職エージェントはそれぞれ得意な業界が異なります。
一つのエージェントだけに頼っていると、いつまで経っても求人を紹介してくれない…という事があります。
ですので、複数エージェントの利用が成功率アップのポイントになります。

が、最初は勝手が分からないでしょうから何個も登録するのは抵抗があると思います。

まず一個だけ登録してみて、慣れてきたら他のエージェントにも登録してみましょう。
最低でも3つのエージェントに登録することをおすすめします。

-上手な転職方法
-, ,

Copyright© デザイナー&クリエイター転職 , 2019 All Rights Reserved.