WordPressとMovableType、どっちがいいの?

更新日:

ブログ構築ツールと言えば一時期、
猫も杓子もMovableTypeでした。

ブログといえばMovableType、 MovableTypeといえばブログ、
と言っても過言ではない認知度でした。

 

その頃、欧米ではWordPressがスタンダードだったのですが、 
日本国内の 『ブログといえばMovableType』
というイデオロギーを 崩すには、相当な時間がかかります。

それがいつの頃からか、 『ブログといえばWordPress』
に形勢が逆転します。

 

新しいものをスタンダードにしたがる
ウェブ業界ならではの流れですが、

WordPressは実際、
MovableTypeより軽くて使いやすい。

 

WordPressの最大の強みとしては、
豊富なプラグインが挙げられます。

難解なPHPやジャバスクリプトと
にらめっこする必要がなく、
プラグインさえインストールすれば簡単にブログをパワーアップできる。

 

会員制サイトやショッピングサイトが
作れてしまうくらいプラグインの力は強力です。

そして一番重要な事は、
WordPressはユーザーが沢山いるので、
躓いた時の解決方法を比較的簡単に検索出来るということ。

 

Concrete5やDotNetNukeなど色々なCMSを試したけど、
ユーザーが少ないCMSは分からない事を解決するのに、
茨の道を歩むことになる。

そして何といってもWordPressのプラグインの豊富さにかなう魅力は、
どのCMSにもないです。

 

そしてこのサイトでも使用しているテンプレート『賢威』も
次期バージョンの6.0から、
WordPressのみの対応となりました。

 

これで、これからブログを作る人は
MovableTypeを使う理由が無くなったと思います。

 

WordPressの高性能と柔軟性をぜひ体感してみてください。

 

-WordPress
-

Copyright© クリエイティブ総合メディアCreedus , 2018 All Rights Reserved.